テストに出題される 時事問題(3月)

3月31日 玄海原発の蒸気漏れトラブル

九州電力は30日夜、放射性物質を含まない水などが循環する配管の一部で微少な蒸気漏れが見つかったため、再稼働していた玄海原発3号機の発送電を止めた。
配管の熱が冷めるのを待ち、状況や原因などを調べたが、発電再開のめどは立たず、5月に予定している玄海4号機の再稼働も遅れる可能性がある。

3月30日 新天皇即位を宣言する儀式の日程決定

天皇陛下の退位と皇太子さまの即位に向けて、政府は式典準備委員会の最終会合を開き、皇位継承儀式に関する基本方針を決めた。
「即位の礼」のうち新天皇の即位を内外に宣言する「即位礼正殿(せいでん)の儀」を2019年10月22日に国事行為として実施する。

3月27日 森友学園 文書改ざん問題で証人喚問実施

「森友学園」との国有地取引をめぐる決裁文書改ざん問題で、3月27日に衆参両院の予算委員会で佐川宣寿(さがわのぶひさ)前国税庁長官(前理財局長)への証人喚問が実施された。
尋問は衆参合わせて、およそ4時間に及んだが、真相解明には程遠い内容となった。

3月24日 高梨沙羅がW杯最多の55勝 ギネス世界記録

ノルディックスキーのワールドカップ(W杯)ジャンプ女子で高梨沙羅(たかなしさら)選手が男女通じて歴代単独最多の通算55勝を達成した。
出身地の上川町では25日夜、お祝いの花火54発が打ち上げられ、平昌五輪の銅メダルに続く快挙を喜んだ。

3月22日 李明博元大統領を逮捕

ソウル中央地裁は22日夜、韓国検察が収賄容疑などで請求していた李明博(イ・ミョンバク)元大統領の逮捕状を発付し、23日未明にソウル市内の自宅で逮捕した。
大統領経験者の逮捕は4人目で、昨年3月に収賄容疑などで逮捕された朴槿恵(パク・クネ)前大統領以来、1年ぶり。

3月22日 格安航空会社のピーチとバニラが統合

格安航空会社(LCC)国内2位のピーチ・アビエーションと同3位のバニラ・エアは、2019年末をめどに統合することを発表した。
ブランドはピーチに一本化にし、売上高は同首位のジェットスター・ジャパンを抜き首位となる。統合により、国内でのシェア向上や東南アジアなど中距離のLCC路線就航を目指す。

3月14日 ホーキング博士が死去

イギリス物理学者のスティーブン・ホーキング博士が死亡した。76歳だった。家族によると、英ケンブリッジ大学近くの自宅で、穏やかに息を引き取ったという。
ホーキング博士はイギリスのオックスフォードで生まれ、ケンブリッジ大学院在学中に筋萎縮性側索硬化症と診断され、車いす生活となった。
ブラックホールや相対性理論に関する画期的な研究で知られ、「ホーキング、宇宙を語る」など、一般読者向けの科学書はベストセラーとなった。

3月13日 藤井六段が年度記録4部門1位独占

藤井聡太(ふじいそうた)六段が、2018年の第45回将棋大賞の記録4部門(勝率一位賞、最多勝利賞、最多対局賞、連勝賞)を独占することが決まった。
昭和42年度からの記録上、4部門の独占は3人目となり、中学生としては初の快挙となる。

3月13日 約100年ぶりにサクラの新種発見

紀伊半島南部に群生しているサクラが、国内の野生種として約100年ぶりの新種と判明した。
1910年代のオオシマザクラの発表以来、約100年ぶりの新種発表となり、野生種の10種目となる。

3月11日 東日本大震災から7年

東日本大震災の発生から7年を迎えた。被災地では土地のかさ上げや防潮堤の建設が進み、復興住宅や商業施設も相次いで完成している。
一方、福島原発の事故により、いまだに多くの被災者が故郷に戻れず、仮設住宅での不自由な生活を余儀なくされたりしている。

3月9日 平昌冬季パラリンピックが開幕

平昌冬季パラリンピックの開会式が行われ、障害者スポーツの祭典が開幕しました。今回は史上最多の49か国・地域が参加し、10日間にわたり熱戦を繰り広げた。
日本選手団は38名がエントリーし金メダル3個、銀メダル4個、銅メダル3個の合計10個のメダルを獲得した。
【日本選手の成績】
アルペンスキー女子大回転
村岡桃佳選手・・・金メダル
アルペンスキー女子滑降
村岡桃佳選手・・・銀メダル
アルペンスキー女子回転
村岡桃佳選手・・・銀メダル
アルペンスキー女子スーパー大回転
村岡桃佳選手・・・銅メダル
アルペンスキー女子スーパー複合
村岡桃佳選手・・・銅メダル
アルペンスキー男子滑降
森井大輝選手・・・銀メダル
クロスカントリースキー男子10kmクラシカル
新田佳浩選手・・・金メダル
クロスカントリースキー男子スプリント・クラシカル
新田佳浩選手・・・銀メダル
スノーボード男子バンクドスラローム
成田緑夢選手・・・金メダル
スノーボード男子スノーボードクロス
成田緑夢選手・・・銅メダル

【 3月18日に平昌パラリンピック閉幕 】

3月9日 佐川国税庁長官が辞任

3月9日、前財務省理財局長の佐川宣寿(さがわのぶひさ)国税庁長官が辞任の意向を固めたことが明らかになった。森友学園問題に関して、財務省理財局長として国会で行った答弁が「虚偽だ」と指摘されており、混乱の責任を取った形だ。

3月9日 米朝首脳会談が実現へ

トランプ大統領が北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長からの要請を受け入れ、5月までに米朝首脳会談に応じる意向を示したことを明らかにした。
アメリカのホワイトハウスは、トランプ大統領が北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長と会談すると発表しました。アメリカ大統領と北朝鮮のトップが階段するの史上初めてとなる。

3月8日 TPP 11ヶ国が署名

アメリカを除く環太平洋経済連携協定(TPP)参加11カ国は、チリの首都サンティアゴで署名式を開いた。
トランプ米大統領がTPP離脱を宣言したあと、日本が交渉を引っ張って復活にこぎ着けた。今後は各国の手続きを進めるとともに、署名後の早期発効を目指す。

3月7日 南北首脳会談開催で合意

韓国大統領府は、文在寅(ムン・ジェイン)大統領と北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長が4月末に、南北軍事境界線にある板門店(パンムンジョム)で首脳会談を開催することで合意したと発表した。

3月5日 アカデミー賞・メーキャップ賞に辻一弘さんが受賞

「ウィンストン・チャーチル ヒトラーから世界を救った男」で特殊メイクを担当した日本人アーティストの辻一弘氏(つじかずひろ)さんが、メイクアップ&ヘアスタイリング賞を初受賞した。

テストに出題される『時事問題(3月)』まとめ PDF

テストに出題される『時事問題(3月)』 PDF

テストに出題される『時事問題』

テストに出題される『時事問題(3月)』
テストに出題される『時事問題(4月)』
テストに出題される『時事問題(5月)』
テストに出題される『時事問題(6月)』
テストに出題される『時事問題(7月)』
テストに出題される『時事問題(8月)』