テストに出題される 時事問題(3月)

3月31日 玄海原発の蒸気漏れトラブル 九州電力は30日夜、放射性物質を含まない水などが循環する配管の一部で微少な蒸気漏れが見つかったため、再稼働していた玄海原発3号機の発送電を止めた。 配管の熱が冷めるのを待ち、状況や …

健脳体質を作る生活習慣

朝を制する者は受験を制する! 勉強を効率的にこなしていくためには、心と身体のバランスをよく鍛えなければなりません。 タフな心、つまり自律的な心を作るためには、生活習慣を変えるようにしましょう。 それは何を言っても「朝型」 …

埼玉県公立高等学校 入試問題

学力検査問題、リスニングテスト(放送台本・音声) 国語  数学  社会  理科  英語  リスニング台本  リスニング(音声) 学校選択問題 数学  英語  学力検査の採点の手引(正答と配点) 国語  数学  社会  …

埼玉県公立高等学校 入試問題の分析

埼玉県公立高等学校 入試問題の分析結果 3月1日に行われた県公立高校の全日制の受験者数は44,439人(1.16倍)でした。 普通科の受験者数は33,962人(1.20倍)でした。 昨年より、社会と理科の試験時間が40分 …

子どもを傷つけずに注意する方法

「なんで」という言葉は子どもを傷つけているかも… 「なんで」という言葉は、人に質問する時によく使われる言葉です。 「なんで?」はそれだけで質問になるので、ついつい手軽に使ってしまいます。 しかしこの「なんで」という言葉は …

苦手攻略マインド!苦手科目はこう戦え!

みなさんには苦手科目はあるでしょうか? 私も中学校の時は社会、高校の時は物理が本当に苦手でした。 しかし、今思えばなぜ苦手になったのか、何が苦手だったのかなど深く考えたこともありませんでした。 今回は、今すぐできる「苦手 …

脳の覚醒が勉強の効率を押し上げる

脳の性質を理解して効率良く成果を上げる 受験勉強やテスト勉強は、「脳の性質に即した方法で勉強することで、がむしゃらに勉強するよりもラクに、そして効果的に成果を上げることがでる」と断言することができます。 まずはじめに、「 …